

10月の売上報告

ノートPCのHDDが逝かれてしまいまして、気持ちの切り替えに時間が掛かりました、のりです。お疲れ様です。

いやぁ。。。まいりました。。。

プライベートも、仕事も、アマゾンも、重要なデータは全てPCに入っていたのですが、普通に使っている最中にブルーバックが表示され、再起動も受け付けず。。。

データサルベージソフトを購入し、データ吸い上げを試みるも、ほとんど吸い上げることができず。。。

バックアップはとってたんですよ、普段。

たまたま、仕事で使うときにポータブルHDDの容量が足りず、バックアップを消して使っていたときを見計らったようなこの所業です。

アマゾン関連は、早々に環境を復活させたものの、その他はいまだ手付かずの部分も多く。

本業関連のデータは、半端なく痛いですね。。1年くらい落ち込みそうです(涙)




ということで、いまさらながら10月の売上報告です。

詳細な仕入れデータが消えてしまったので、純利益は概算になります。

前回まで決算2回分で1月として集計しておりましたが、なんだか面倒なので単純に月で計算していこうと思います。


売上合計 ¥169,390 販売数 117点 販売単価¥1,460


以上はアマゾンの売上データ分析から10/1~10/31のデータを集計したものです。

売上合計と販売単価には、送料350円もプラスされております。(9割以上本以外、CD等の売上です)

前回の目標値は以下のとおりです。

1.売上個数 80件
  ⇒117点販売でクリアー

2.売上単価 1000円
  ⇒送料引いても1110円になりクリアー

3.売上金額 8万円
  ⇒売上は約17万と大きくクリアー

4.在庫数  300個
  ⇒最後に帳尻あわせた感はあるのですが、最終的には300オーバーでクリアー

ということで、全ての目標をクリアーすることができました。

仕入れは正確な数値はわからないのですが、約6万程度になります。
配送料は約13000円
梱包資材(CDケース、封筒、その他)約2万

以上から、今月の利益は7万程度となりました。

この7万は次回の仕入れに使いたいと思います。


次回の目標は


1.売上個数 140件

2.売上単価 1000円

3.売上金額 18万円

4.在庫数  350個

ちょっと控えめなのは、師走に向けて本業が忙しくなるからです。

先月並みに売上られればいいのですが。。。くらいの感じ。

まぁ、仕入れ次第な感じもあります。いい仕入れができれば、売上に直結しますから。

9月でホップして、10月でステップして、11月でジャンプ!

とは、きっといきませんが。。。ジャンプできるようがんばります。


仕入れ目標

短パンにTシャツで毎晩過ごしていたのですが、最近は短パンにトレーナーへとレベルアップ?した、のりです。こんばんわ。

今月の目標に在庫300とあったのですが、とにかくまとまった仕入れに行く時間がなく(家族持ちだとなにかとあるのです。。。イイワケ)どうしたものかなぁ。。と思案に暮れていたのですが、先日茨城にプチ出張に行ったとき、ブックオフ1店とハードオフ2店でちょっと仕入れることができました。

自分、ハードオフは好んで行くのですが、品の回転がブックオフに比べて圧倒的に鈍いということもあり、1回仕入れると1ヶ月単位で仕入れにいけないというのがネックだったりもします。ですが、なんていうか、お宝埋蔵率はブックオフよりかなり高いのではないかと、個人的には思っております。

2店のうち、1店は、あれ、なにこれ?って感じで、ハードオフのくせにジャンクコーナーが気持ち程度、CDにいたっては、ゲームソフトとミックスされ、なんだかわけのわからない状態でした。

それにもめげず、漁ってみたのですが。。。はじめてです、1個も買えなかったのは。。。涙

もう1店はそれなりのお店でしたが、先客がいて両手にCDを抱えてうろついてました。うーん、だめかなぁ。。と思いつつ、片っ端からピコること1時間ほど、12枚程度の仕入れができました。単価は高くはないのですが、ランキング高めの品が多かったので満足です。

ブックオフはというと、場所がよくわからず、車でグルグルしているときに、ぜんぜん目的と違う店舗を発見してそこで妥協しました(笑)

ここはランキング低め(60万台とか)の品ですが、最低価格5000円以上の品が複数あったのが収穫です。
まぁ、ランキング低いといつ売れるのかわからないものなのですが。。。

そんでもって、土曜日は家族の承諾を得て、午前中セールのブックオフへ。500円以下のCD半額セールです。

出だしに遅れ、入店は10時半くらいでした。

お目当てのCDコーナーに行くと。。。なんだこれは。かごを持って棚に張り付いてる人が目算でも8人程度。

すでにかごいっぱいにしている人も複数います。

あちゃぁ。。出遅れてなんもないな、これは。。。と思いましたが、せっかくなので、端の棚からピコります。

周りの方々はなぜかピコらずに、どんどんカゴに入れてるんですよね。自分はそこまで目利きできないし、ビビリなので、1個1個、マイペースでピコります。

うーん、なんだか結構ありますね(笑)

まぁ、いいとこ1000円程度の品なのですが、たまーに、なんでこれ見落としてるの?みたいなのもあり、結局25枚ほど仕入れすることができました。

2時間くらい居たのかな。漁られたあとにしてはよかったと思います。

家に帰り、夜に出品しました。その段階で在庫数260ほど。

なんだかんだいって、毎日平均3個程度売れているので、あと60程度仕入れできれば今月の目標はクリアーできそうです。

明日は時間があったら、最近オープンしたブックオフがあるので、偵察がてら行ってきたいと思います。


最近の状況

仕事中ですが、ちょっと時間が空いたのでブログを書いてる、のりです。こんばんわ。

先日は沖縄に社員旅行へ行ってきました。

沖縄で仕入れをしようかと画策しておりましたが、結局時間が出来ず、残念ながら最長遠征にはいたりませんでした。

今年5、6回は仕事で沖縄行ってますので、そのうちまた機会があるでしょうということで、とりあえずお預けです。

本の仕入れについては、せどりの中でも本をメインにしている人が多いらしく、どこの状況も厳しいとは言われておりますが、CDについてはまったくせどられていない店舗もあることは、自分の経験からも確かに存在しております。

それだけ、ライバルが少ないということでしょうか。

本と違って、ISBNだけで検索するわけではなく、ビームせどりもできません。

そういう意味で、ピコる手間の分だけ、敬遠されているのでしょうか。

また、DVDってものがあるおかげで、どちらかというと、せどりの世界でもCDはニッチな分野かと思っております。

うーん、CDが廃れるのはいつになるのでしょうか。

音楽配信などが台頭してきて、セルCDの販売はたしかに急激に落ちております。

しかし、せどりに関しては逆の見方もできるわけで。

全体のパイが少ないからこそ、稀少なCDも増え、簡単に手に入らないものが増えるんじゃないかと。

対象が一般の購買層ならともかく、ニッチなCDを扱う以上、対象はある一定以上のマニアよりの人々になるのかなって思っております。

そういう方々は、聴ければいいという考えではないと。

やっぱり自分もそうですが、手元に物があるってことが、物欲を満たすわけです。

人に物欲がある以上、この先も何かしらの形で、物による流通は今と同じくらいは続いていくでしょう。


品物にアクセスが多ければ、それだけ売れる可能性は高いですが、1件のアクセスでも買われるものは、買われていきます。

品数も重要ですが、零細商店にとってはそれ以上に、質が重要なのではないかと思っています。

ま、言うほどうちの質が高くはないのが、心苦しいのですが(笑)

至急を依頼された場合

明日から社員旅行で沖縄に行きます。のりです。こんばんは。

2営業日以内の発送ということで、明日はともかく、日曜発送まで大丈夫だよね。

売れてほしいんだか、売れてほしくないんだか、出品取りやめないということは、やっぱり売れてほしいみたいです(笑)

今日、マケプレにて購入希望者から連絡がありました。

どうやら、10日までに送ってもらいたいそうです。

えーと、商品は。。。600円のCD1枚でした。

送る方法としては、

1.メール便で速達扱い
2.メールパック350で発送

希望に沿ったところで、追加費用をもらえるわけではないので、1.のメール便速達で送ろうかと思いました。

100円追加費用ですみますからね。(80円+100円=180円で発送できる)

なんとなく、確実性をとるならば、メールパック350ですが、そこまでするのもなにかと。

そのむね、購入者にお伝えし、明日の朝に速達で出そうかと思います。

へんなトラブルなく、送られればよいのですが。

さて、沖縄に行ったら、自由時間があるので、ブックオフでも行けたらいいなと思ってます。

最大距離のせどり遠征になるかもしれません(笑)

売上-仕入

今日は日中暑かったなぁ。こんばんわ、のりです。


先日、せどり開始してからの4週間で、どのくらい売上があったのか書きましたが、いろいろ間違えてました。。汗


1つは、プロマーチャントのノルマは49個でしたね。なにを勘違いしたのか、59個って頭にありました。

普通に考えて、小口は1個100円の手数料なので、月4900円支払うプロマーチャントなら、49個以上売ればプラスになる計算です。

ということで、初回でノルマ達成したということで(笑)

もう1つは、純利益から仕入れを引いてませんでした。。。汗

まぁ、思ったより残ったなぁ。。。ってイメージあったものの、仕入れ引いたら完全な赤字です(笑)

仕入れをざっくり計算しましたが、42500円でした。5764円の赤字でした。



赤字とはいっても、在庫の質向上と、在庫増なので、見かけ上のものです。事業を開始したときは、こんな感じで資産を増やすと見かけ上は赤字になるものです。

しばらく、利益はそのまま仕入に消えていくのでしょう。

とはいうものの、思ったよりも早いペースで売上が増えています。

CDは単価が高いので、純粋に本とは比べられないのですが、現在5万近くの売上なので、次の決算では10万オーバーを狙えるペースです。


きっと今は仕入に力を入れるとき、がんばりどきなんだろうなって、漠然とですが思います。

時間的制約がかなりあるものの、現在の生活で限界まで仕入れをがんばったら、売上がどの程度までいくのか、チャレンジしてみるつもりです。

夢は大きくですね(笑)



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
